eBayで問題なく取引が完了すれば、買い手から信頼されるようになります。
そして、リピーターとなってくれる方がいらっしゃいます。

何度も取引を繰り返すうちに、「ヤフオクの商品を代理で購入してくれないか?」とのメールを頂いたりします。いわゆる、ヤフオク代行です。

最初の頃は、ビジネスチャンスだと思って依頼を引き受けていました。
代行手数料はなるべく安くしようと思い、相場を調べて下記の料金を設定しました。

落札価格が1万円以下 → 1500円
落札価格が1万円以上 → 落札価格の15%

この手数料で行ってみましたが、結論から言うと、時間を多く使う割には稼げませんでした。

[ad#co-1]

 

ヤフオク代行は思った以上に大変です。
eBayのようにシステム化されていませんので、すべてメールのやり取りで、商品についてや、見積額などの確認作業を行いました。

私は英語が不得意なので、メールでやり取りには時間がかかりすぎます。
はっきり言って面倒で、ストレスがたまりました。

落札価格が高ければ、その分、代行手数料が高くなりますので、少々時間を費してもいいのですが、実際は、落札価格が1万円未満の依頼が多かったです。

時間を費やす割には稼げない・・。そして、オークションに時間を費やすことができなくなる・・。
まさに、負のサイクルに、はまってしまいました。

ヤフオク代行に時間を費やすのであれば、eBayで売れる商品を1個でも見つけて販売したほうが効率が良いと、私の中で結論ができました。
それからは、依頼は断ることにしています。(リピーターなので断りにくいですが・・。)

私はヤフオク代行をビジネスへと結びつけることができませんでした。
しかし、やり方次第では、ビジネスになると思います。
私の体験談は参考程度にしてくださいね!

[ad#co-1]