メルマガで、ゲームボーイのカセットについて配信させていただきましたが、問題点がありましたので、お伝えさせていただきます。

 その問題点とは、ゲームボーイのカセットは、 航空便や船便などで発送してはいけないということです。

なぜ、発送してはいけないのかと言うと、 ゲームボーイのカセットには、リチウム電池が内蔵されているからです。

[ad#co-1]

 

「リチウム電池」がピンとこない方は、 カセットの内部の写真が掲載されたサイトを見つけましたので、 こちらをご覧になられてみてください。

 ⇒ http://www.geocities.jp/ochi_33/gb/gb.html

 

発送する際に、このリチウム電池が危険物に該当するとのことで、 日本郵便は、国際郵便として引き受けることができないそうです。

念のため、日本郵便に電話で問い合わせましたが、 やはり、発送できないとのことでした。

他にも、パソコンやデジカメ、携帯電話など、 リチウム電池が内蔵されているものは発送できないそうです。

日本郵便のホームページに記事がありましたので、 コチラをご覧になられてください。↓

 ⇒ http://www.post.japanpost.jp/int/question/12.html

 

このことを知ったからには、 ゲームボーイのカセットを海外へ販売することは、おススメできません。トラブルになる前に、知ることが出来てよかったと思います。

 eBayに取り組み始めて2年以上になり、 何千件もの取引をしてきましたが、 輸出、輸入業務について、まだまだ知らないことが多いです。

これからも色々と学んでいくと思いますので、 メルマガで配信していきたいと思います。

 

 リチウム電池のことを知らせてくれた読者さんには、本当に感謝しています。

この場をお借りして、もう一度、お礼を申し上げます。

 本当にありがとうございました。