当たり前かもしれませんが、海外へ荷物を送る際に、日本郵便ではルートの指定が出来ません。この件について、私の経験談をふまえてお伝えさせていただきます。

 

eBayでコロンビアの方が商品を購入してくださいました。

購入後に、荷物の配送に関して、少し変わったメールを頂きました。

メールの内容は、「荷物は、ベネズエラ経由で送らないでください。」とのことでした。

「は??」と思いましたが、メールの続きを読んでみると、以前、eBayで落札した商品が、ベネズエラ経由で送られてきて、荷物の到着が遅かったようです。

また、荷物が開封されていたとのことでした。

到着が遅かったことは残念に思いますが、荷物が開封されたのは、税関でチェックされる場合がありますので、 これは仕方ないと思いました。

 

そして、メールはさらに続きます。

「可能であれば、コロンビアに直送するか、アメリカ経由で送るように、郵便局に相談してください。」とのことでした。

私は思いました。「そんなの無理やろ!」と。

でも、最初から決め付けるのは良くないと思いましたし、この様なケースが初めてだったので、一応、日本郵便のお客様相談センターに問い合わせてみました。

すると、やはり、ルートを指定することなんて出来ないそうです。

 「各国に最短で届くようなルートになっていると思います。」とのことでした。

したがって、普通に送ることにしました。お客様には、「郵便局に相談したけど、ルートの指定が出来なかった」とメールをしました。

この商品は、普通の航空便で送るつもりでしたが、なんか不安でしたので、書留を付ける事にしました。

ルートの指定は出来ない・・・。当たり前かもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

それと、配送関係で不明な点などがありあしたら、日本郵便の、国際郵便専門のお客様相談センターに、電話してみると良いですよ!

 店舗の窓口の方よりも、詳しい方が多いです。

下記のページに電話番号が載っていますので、お気に入りに入れておくと便利です。

⇒ 日本郵便 国際郵便 お客様相談センター